【グリコで馬場歩き】昔懐かしいあのゲームで馬場歩きをしてきました!!


 

P.S. こんにちは。
こう見えて、おーのです。

 

今回はサークルのメイン企画とは違って、このブログのためだけに少人数でやった企画について書き書きします。

 

企画名

 

まずはみなさん、「馬場歩き」という言葉を知っていますか?

 

早大生で知らない人がいないほど、浸透している言葉です。

 

大学付近のMAPを見てもらえればわかるのですが、早稲田の周辺には早稲田駅にと少し歩いて高田馬場駅があります。

 

 

f:id:ohnohno:20161101162505j:plain

 

この「早稲田大学〜高田馬場を歩く(その逆も然り)」ことを早大生は「馬場歩き」と呼んでいるのです。

 

 

 

高田馬場駅と早稲田キャンパス間を通学するには、「地下鉄東西線に乗る」「バスに乗る」「徒歩」の3通りがあります。その中で、高田馬場~早稲田キャンパスを歩くことを学生たちは「馬場歩き」と呼んでいます。     早稲田大学HPより

 

 

 

しかしこの馬場歩き、普通にやっても面白くない。
ただ後半だるくなるだけ。

 

 

どうしよう、なにかと組み合わせよう。

 

助けてピコ太郎〜

 

 

 

I have a 馬場歩き

 

f:id:ohnohno:20161101162553p:plain

 

 

I have a グリコ

 

 

f:id:ohnohno:20161101162607p:plain

 

 

んっ〜

 

グリコで馬場歩き

 

f:id:ohnohno:20161101162618p:plain

 

 

ということで今回の企画名は「グリコで馬場歩き」です!

 

 

 

 

企画概要

 

 

みなさんグリコって覚えていますか??

 

じゃんけんをして
グー → グリコ
パー → パイナップル
チョキ → チョコレート

 

で前に進む遊び。
じゃんけんをして、勝った分だけ進めます。

 

今回はこのグリコで馬場歩きをします!!

 

 

 

 

アイテム

 

やはりどの遊びにもボーナス要素は大切。

 

 

助けてピコ太郎~

 

 

 

I have a グリコで馬場歩き

 

f:id:ohnohno:20161101162745p:plain

 

I have a マリオカート
f:id:ohnohno:20161101162757p:plain

 

んっ〜

 

アイテムボックス

 

f:id:ohnohno:20161101162805p:plain

 

ありがとうピコ太郎。

 

 

 

彼の努力により、じゃんけん5回に1回、アイテムを貰えることに!

 

こちらがラインナップ

 

 

 

f:id:ohnohno:20161101163006j:plain

 

 

 

 

各アイテムの説明です。

 

 

きのこ1→歩数2倍
きのこ3→歩数3倍
金きのこ→歩数5倍
キラー→歩数10倍
スター→10秒自由に走れちゃう

 

バナナ3→バナナ3つ食べられる

 

緑こうら→前のチームが1回分じゃんけん不参加
赤こうら→前のチームが2回分じゃんけん不参加
青こうら→1位が3回じゃんけん不参加

 

 

 

 

バナナ、無意味やん。

 

 

景品

 

やはりどの遊びにも景品、罰ゲームは必要。

 

助けてピコ太郎〜

 

I have a グリコで馬場歩き

 

f:id:ohnohno:20161101163050p:plain

 

I have a supermarket

 

f:id:ohnohno:20161101163614p:plain

 

んっ〜

 

1位でゴールしたチームのそれぞれ勝った分だけ3位のチームが実際に買う~

 

f:id:ohnohno:20161102110243p:plain
 
ナイスピコ太郎。

 

ちゃんと説明。

 

それぞれ、グリコ、チョコレート、パイナップルで勝ち歩み進めていくこの遊び。
それらを勝った回数分だけ実際に買おうというもの。

 

例えば1位のチームが
グー 6回 、 チョキ 10回 、 パー8回でゴールしたとすると
3位のチームは
グリコ 6個 、 チョコレート 10個 、 パイナップル8個を実際に買うことになります。

 

 しかし誰のために?
今回の企画は読者参加型です!!

 

 

なんとこのグリコ、チョコレート、パイナップルはこのブログの宣伝ツイートをRTしてくれた人から抽選で3名に一種類ずつあげちゃいます!!

 

 

 

〆切は早稲田祭の二日目 11月6日まで!!
それぞれなにを景品にするかは具体的に決まり次第宣伝します!

 

 

どんどんRTしてください!!!

 

企画スタート

 

大学生の早起きの限界、11時。
いよいよプレイヤーが集いました。

 

f:id:ohnohno:20161101165018j:plain

 

男3、女3の合コン的人数配分が見事に集結。

 

 

3チーム戦なのでそれぞれおなじみの「グッチョッパー」でわかれます。

 

 

泣く子も黙るグー チーム

 

f:id:ohnohno:20161101165025j:plain

 

飛ぶ鳥落とすパー チーム

 

 
f:id:ohnohno:20161101165039j:plain

 

チョキチョキチョキチョキ チョキ チーム

 

f:id:ohnohno:20161101165046j:plain

 

の3チームに分かれました!

 

それではグリコで馬場歩きスタートです!!

 

f:id:ohnohno:20161101165100j:plain

 

スタートから5分後。

 

8戦ほどしたところ…

 

f:id:ohnohno:20161102103019p:plain

 

 

f:id:ohnohno:20161101165351j:plain

 

 

「前のチーム見えないじゃん……..」

 

 

チョキチーム、開始5分にしてグー、パーチームが見えない距離に。

 

シンプルにじゃんけんが弱すぎる。
アイテムもバナナ3本GETしたのみ。
 

 

バナナはいらんて…..

 

スタート20分後

 

f:id:ohnohno:20161102103107p:plain

 

1位 パー
2位 グー
3位 チョキ

 

スタートの勢いそのままにパーが大きなリード。
スター(10秒ダッシュ)などを駆使して差を広げます。

 

それを追いかけるグーと相変わらずじゃんけんの弱いチョキ。

 

チョキはこの時点でバナナ6本が確定。

 

いや、だからそんなバナナいらん。

 

スタートから40分後

 

f:id:ohnohno:20161102103145p:plain

 

1位 パー
2位 グー
3位 チョキ

 

 

チョキがキラー(歩数10倍)を「パイナップル」で使い60歩!
一気に差を縮めます!

 

パー、グーはまずまずの進みで一気に混戦に!

 

こちら、60歩大股で飛んだ後の一コマ。

 

f:id:ohnohno:20161102105551j:plain

 

大股で60歩やると、膝が痛いって喋り出す。

 

 

人体って不思議。

 

スタートから60分

 

f:id:ohnohno:20161102103520p:plain

 

1位 チョキ
2位 グー
3位 パー

 

ここでグーがスター(10秒ダッシュ)を使い、ついにパーツに追いぬきました!

 

チョキもゴールデンきのこ(歩数5倍)とスター(10秒ダッシュ)を使いなんと最下位からトップへ躍り出ました!

 

 

これぞ、下克上。見たか、パァ。

 

スタートから75分

 

いよいよ馬場の匂いが香ってきた!
やっと馬場が見えてきました。

 

f:id:ohnohno:20161102103614p:plain

 

ここでなんとチョキがため込んでいたキラー(歩数10倍)、スター(10秒ダッシュ)に加え、もうひとつスターをGET!

 

 

ここにきてチョキのアイテム運がすごい。

 

パー、グーともにキラー(歩数10倍)を使い一気に進み、直前で超接戦の試合に!

 

スタートから90分

 

グーが地道にじゃんけんに勝つ一方、パーがアイテムで稼ぎます。

 

 

「もう走れば馬場じゃん…」

 

やっと見えてきたゴールへの道。

 

グーが地道にじゃんけんに勝つ一方、パーがアイテムで稼ぎます。

 

 

ここでチョキがスター(10秒ダッシュ)を2個使い、20秒ダッシュの権利をGET!!

 

 

高田馬場を快走します!!

 

 

そしてついに….!!

 

 

 

f:id:ohnohno:20161102103714j:plain
f:id:ohnohno:20161102103725j:plain

 

チョキ、馬場歩き達成!!!!

 

長かった馬場歩きも90分で完歩!
スター3 キラー 2 と、グリコよりもマリオカートの方が活躍した結果になりました。

 

スタートから95分後

 

なんとグーとパーが馬場手前の交差点でそれぞれ50歩、スターあと6秒を残してストップ。

 

 
 
「早くついた方」が勝ちなので、もはやグリコ関係なくダッシュの勝負に。

 

f:id:ohnohno:20161102103813p:plain

 

右のほうがグー
左のほうがパーです。

 

それでは緊張の瞬間をどうぞ。

 

 

いや、赤信号。

 

それでも、第2位はグー!!
なんと最初1位だったパーが最下位に。

 

馬場には魔物が住んでいる。

 

 

馬場歩きには何があるかわからん。

 

結果発表

 

1位 チョキチョキチョキチョキ チョキチーム

 

f:id:ohnohno:20161102103844j:plain

 

2位 泣く子も黙るグーチーム

 

f:id:ohnohno:20161102103858j:plain

 

3位 飛ぶ鳥落とすパーチーム
 

 

f:id:ohnohno:20161102103906j:plain

 

 

そして気になる景品は??

 

f:id:ohnohno:20161102104646j:plain

 

ということで、このブログの宣伝ツイートをRTしてくれた人の中から抽選で3名にどれか一種類をあげちゃいます!!
 

 

どんどんRTしてください!!
 

 

まとめ

 

グリコで馬場歩き。響きがいいよね。

 

 

また次の記事でお待ちしております。


あっそういえばWalkin’が早稲田祭でやる企画も世界観溢れる仕様だったなあ。

確かタイトルは「Dining Teniss Table 〜ちいさなおうちのきょだいたっきゅう〜」

1476540706036 1476635597744

公式サイトはここから飛べるよ

Walkin’早稲田祭2016企画


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>